夫に口臭があることを言えないときの考え方と伝え方

夫に口臭があることを話すにはどのような伝え方があるの?

夫に口臭があることを話すにはどのような伝え方があるの? 
夫の口臭が気になるけど、そのことを言えない、または伝えることができない、何か良い伝え方はないの?

 

とのことで、伝え方についてです。

 

ここは正直にいうと、簡単なようで難しところもある内容です。

 

旦那さんに簡単に伝えることができる奥さんもいれば、そうでもない奥さんもいます。

 

夫婦間がどのようになっているのか、相手はどのような性格をしているのかで伝え方は変わるものです。

 

「言えない」ということは、そのような雰囲気があることが問題になっているか、ただ単に伝える勇気がないのか、それとも伝え方が分からないだけなのか、そのようなことが予測できます。

 

いとも簡単にそのことを伝えることができる人もいますが、それが気のしれた旦那ではなく、赤の他人になると躊躇する人は多いと思います。

 

ある人にはそれが通じても、通じない人もいるわけです。

 

要するに相手との距離感や間柄が左右する事柄なので「伝え方」というのは存在しません。

 

アドバイスということになります。

 

口臭については、少なくても伝えられた方は精神的なダメージを負います。

 

それが分かっていいるからこそ、伝える方は慎重になります。

 

口臭があることを伝えるには、精神的なダメージを相手に与えてしまうので、それをいかに軽減させることができるのかが、ポイントになると思います。

 

どのような方法があるのか参考にして下さい。

 

 

夫に口臭があることを伝えるには相手の事を考える!

夫に口臭があることを伝えるには相手の事を考える! 
夫婦間がどのような関係にあるのかは別として、相手にいいづらいことを伝えるときのポイントになるのは、相手の事を思いやる気持ちです。

 

自分のイライラ感を感情的に伝えても、相手にはあまり気持ちが届くことがありませんが「自分のことを心配してくれている」このように相手が感じる伝え方が良いのではないでしょうか。

 

ストレートに伝えないことがポイントになると思います。

 

例えば職場の上司から「お前は口が臭い」とストレートに伝えられるのと、「今日は調子悪そうだな」と伝えるのではかなり差があります。

 

口が臭い、とストレートに伝えられるとダメージは大きいですが、先に体のことを気遣うことで、相手に疑問が生まれると同時に、体調のことを気にしていてくれていることが伝わります。

 

相手は思い当たるフシがないのでその疑問を答えようとするはずです。

 

「えっ体調は悪くないですけど、顔色でも悪いでしょうか?」などの疑問に対して答えるはずです。

 

そのときに「今日は口の臭いが気になったので体調でも悪いのかな?と思っただけ」

 

これであまり違和感がなく伝わりやすくなると思います。

 

「今日は」というのもポイントで、今までも口の臭いが気になっていて、それを言えなかった、言いだせなかった、など余計なことを伝えてしまうと相手に負担を与えてしまうことになります。

 

体調を気にしてあげて、さり気なく今日のみ口の臭いが気になった、そのことだけを伝えてあげれば、相手も気にしてくれるはずです。

 

キッカケは作ったので、後は様子を見てみて、協力できることは協力してあげれば良いと思います。

 

体調を気遣うのに勇気はいらないはずです。

 

口臭ランキングで比較をしてみる!

 

 

口臭サプリの選び方

舌苔と口臭の対策


夫の口臭を対策する方法

夫の口臭の原因


スポンサードリンク



inserted by FC2 system